ニュースをみて人の行動を考えてみた

伝え聞く情報はシンプルになっていて勝手に情報を追加してしまう。ミスリーディングに乗らないように情報追加していみる。

2023-01-01から1年間の記事一覧

盛者必衰の理

最近のニュースを見ると先進国や欧米といった国々が普通の国になっている。 普通より腐敗が進んでいるかも。 歴史の流れでみると、栄えれば必ず滅ぶ。 権力は適度なところでとまらず、腐敗していく。 ちょうど良いところで止まるはずはなく、 一部に都合良い…

忘れすぎ

コロナ、戦争、環境危機、などなど 騒ぎまくって「なんか言ってることおかしくない?」と 気づき始めたら別のことで騒ぎ始める。 特に日本人はのせられすぎのよう。 住宅バブル、イラク戦争、など過去にどのように騒いでいて 結局どうなったか? 結局最後は…

スマホ中毒

ビジネスには中毒や依存症を利用するものが多い。 食料品関係では味付けだったり、糖分だったり。 食品と医療では不健康にして治療するという関係? スマホも人間の弱みをつくビジネスだろう。 食べるものではないが、タバコや酒のような注意喚起義務はいら…

固定費とビジネス

中古車販売会社が保険金を不正に受取 お金を失っているのは保険会社でなく保険金を支払う人達 車を売る儲けでなく、巨額のお金がある保険金から儲ける方法 もはや物品販売で儲けるのは非効率? 毎月の支出をみると、通信・保険という固定費がある 通信費など…

既得権受託者のビジネスモデル

液晶テレビはデジタル化 太陽電池は自然エネルギー リチウム電池は二酸化炭素 製造業に補助金を出して延命 消費者は建前で洗脳 既得権受託者のビジネスモデル

やたらと増える単語

ニュースには一時的にやたらと増える単語がある。 最近は「電動キックボード」「反転攻勢」「新NISA」という単語。 そして、一時的に増やして議論を一巡させて常態化させる。 そもそもの議論をとばして、あることを前提にした議論にする。 単語に対する賛成…

新しい価値観?

先進国や発展途上国というレッテルを貼っていたが、 先進国は「老人優先・既得権益死守の国家」というレッテルに貼り直せばよいのでは? さんざんエネルギーを使いたおしてきた先進国が追い抜かされそうになると 環境保護を叫ぶ。グローバルサウスの力が強く…

偏向報道

ネット動画をみていると「これは地上波・新聞で報道してない」というニュースがある。確かに検索するとおよそ出てこない。 海外のニュースはネット動画でもみれて、そちらでは普通に伝えている。 例えば米国のトップニュース(大きく取り上げられているニュ…

ChatGPT

ChatGPTがより長文を扱えるようになった。 米国の司法試験で上位合格できるようになったということで、多くの試験問題の文章を読めるのだろう。 SNSなどの短文ばかりで長文の読解ができなくなっている人が多い中、ChatGPTに要約してもらわないと意味がわから…

人工知能

ChatGPTのニュースが多い。 会話するようにやりとりができる。 まだぎこちないとか、誤っているとか言う人もいる。 人は人工知能と違うと信じているが、学習できない境界はわからない。 感情というものが特別と思っていても、SNSやネット動画をみて一喜一憂…