ニュースをみて人の行動を考えてみた

伝え聞く情報はシンプルになっていて勝手に情報を追加してしまう。ミスリーディングに乗らないように情報追加していみる。

新NISA

日経平均株価が下がって新NISAで損したとかいう話がある。

単なる嘘情報かもしれないがネガティブな情報が流れている。

少し前は20年、30年保有していれば必ず儲かる的な情報が流れていた。

ある程度買わせたあとは不安を煽って売らせる流れ。

ネット情報も多いのでそう簡単に煽られないかと思うが、

20年、30年という期間には煽りじゃなくて本当に厳しい状況もあるはず。

不屈の精神力があれば投資でなくても資産はたまっていくだろう。

継続、反復練習が苦手なのに投資は数十年の逆風にも耐えれるだろうか?

数十年の忍耐が必要なのに容易に投資を進めるところに問題を感じる。