ニュースをみて人の行動を考えてみた

伝え聞く情報はシンプルになっていて勝手に情報を追加してしまう。ミスリーディングに乗らないように情報追加していみる。

新しい価値観?

先進国や発展途上国というレッテルを貼っていたが、

先進国は「老人優先・既得権益死守の国家」というレッテルに貼り直せばよいのでは?

 

さんざんエネルギーを使いたおしてきた先進国が追い抜かされそうになると

環境保護を叫ぶ。グローバルサウスの力が強くなると「差別のない社会」という

ことを叫ぶ。宗教などで縛りがある国も多いと思うが、欧米が衰退して

いく状況でグローバルサウスより自分らが優れているという価値観を広めたいだけ。

そもそも様々な価値を認めるなら自分たちと異なる価値観の国があるだけ。

 

欧米のメディア(プロパガンダ)の支配下にある国だと、世界は欧米先導に

あると洗脳される。だが、だんだん人数・経済規模で追い抜かれつつある。

G7などという老人クラブで優越感にひたっているだけ。

 

滑稽なのはグローバルサウスのハンデになると思っていた価値観が

欧米支配権の重荷になっていること。自分たちが都合がわるくなってきたら、

試合のルールを変える連中の言うことなど聞くはずがない。

 

自分たちの優位性を保つために作った「新しい価値観」により

衰退が加速しているが、欧米のメンツを守るために引っ込めるわけにはいかない。

メンツを保つことに大量にお金をつかってくれるので、グローバルサウスに

とっては良いカモになっているというオチ。