ニュースをみて人の行動を考えてみた

伝え聞く情報はシンプルになっていて勝手に情報を追加してしまう。ミスリーディングに乗らないように情報追加していみる。

人工知能

ChatGPTのニュースが多い。

会話するようにやりとりができる。

まだぎこちないとか、誤っているとか言う人もいる。

人は人工知能と違うと信じているが、学習できない境界はわからない。

 

感情というものが特別と思っていても、SNSやネット動画をみて一喜一憂している

人間の挙動を学習することなど人口知能にとって容易では?

 

近いうちに感情的な反応も学習されるように思う。

感情表現が特別だと思っている人が自分と同じ反応(発言)をする人口知能を

見た時にどう思うだろうか?

簡単に模倣される感情表現しかできていないことになる。

 

見たまま、聞いたままのことしか理解できない単純な思考能力。

容易には理解できないことを努力して理解しようとしなくなってしまった。

人口知能が人間を学習できないどころか、人間が人口知能の学習(努力)に

おいつけなくなっている。

 

結局、自分たち人間は人口知能より優れているという根拠のない

思い込みだけで自我をとりとめているだけになる?