ニュースをみて人の行動を考えてみた

伝え聞く情報はシンプルになっていて勝手に情報を追加してしまう。ミスリーディングに乗らないように情報追加していみる。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世論調査

政党の候補者選び メディアに載るとネガティブ意見がでることも ただ、発信者はそもそも支持してないだろう 調査力の無い政党はびびって特徴無いのを選ぶ自らを支持している人たちを知っていると 非支持層に配慮しなくてよい 主張の言動が一致する敵に塩を送…

過去の記事を調べる

過去の記事などを調べるのは意外に大変。 無料でまとめているサイトはあまり見つからない。 一方で、直近のニュース記事は無料で大量に入手できる。 そして、時間が経過すると有料情報になる。 まあ、情報が有料なのは妥当。 そもそも、最新情報といいながら…

根本原因

社会活動の根本にあるものは何か? 個人だと「儲けたい」「優越感に浸りたい」など? 国家だと? 国家レベルだと生存競争。本能に近い部分では? 自分と異なる組織・システムを徹底的に研究する。 相手組織の強みの源泉を特定する。 敵対する組織の方が自分…

忘れる?

昔は記録を残していても数年たてば再利用されないものになっていた。 今は容量の大きなHDDやクラウドがあり、再利用しやすい。 適当に煽ってあとは知らん顔の情報発信が多いが、知らん顔できなくなる? 誰もがみれる情報は探して削除していくのだろうが、個…