ニュースをみて人の行動を考えてみた

伝え聞く情報はシンプルになっていて勝手に情報を追加してしまう。ミスリーディングに乗らないように情報追加していみる。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘の情報

メディアは意図的に嘘の情報を流す。 嘘を流すというより誤解させる情報を流す?(誤解した方が悪いというスタンス) 普通の生活でも昔にくらべると嘘を流すことに抵抗がなくなっているように思う。 情報を発信する側は真実を伝えたいというより、自分たちの…

ビジネスモデルに組み込まれる消費者

知識欲や食欲など人の欲とそれに伴う行動や反応は研究しつくされている。 ニュースサイトに分類されたタイトルをみて面白そうと思ったものを読んでいく。そもそもサイトに並んでいる時点でどれを読んでも発信側の想定範囲。 ビジネスモデルによっては消費者…

情報入手の費用

そこそこの年齢になると健康に対して配慮するようになる。 健康でいるために様々な指標が政府機関から発信されている。 ただ、関連業界(食品、製薬、医療など)の影響からゆるい表現になっている。 科学的、医学的なことは議論されている問題も多く、確定てき…

情報の入り口

朝、スマホでネットを見る。 そして、ネット動画のお気に入りを見る。 休憩時間にはネットサーフィン。 あと、チャットやメール。 いろいろな情報が流れている。 ただ、自分で取りに行った情報はごく一部。 自分で真偽を検証できるものもほとんどない。 人を…