ニュースをみて人の行動を考えてみた

伝え聞く情報はシンプルになっていて勝手に情報を追加してしまう。ミスリーディングに乗らないように情報追加していみる。

伝わらない情報

最近の株ブームがあるからか、ネットで「購入したい株」のような

情報が多くある。

「良い株がわかっていたら教えない」というのがわかっていながら

読んでいると良さそうと思ってしまう。

ただ、1年ぐらい経つとマイナスが大きい。

ネットの情報など嘘、煽りばかりとわかっていても読むと乗せられる。

生成AIの回答は嘘が含まれると警戒するのに、ネット記事だと

ガードが低くなる。(低くなっていく)

「ビジネス保守」というのも乗せられる。裏がバレないように演じる。

株もオルカン複利効果、など安全・安定を強調して、

リスク高い世界だからと親切に話すが、そちらの方が有益だからだろう。

どのようなポジションにたった話であっても、演じているだけと思う。

 

自分で戦略を考えてパフォーマンスを定量的に評価して改善する

自分で戦略を考えるときに容易に手に入る情報を使わない。

「自分で戦略を考える」ここの部分が狙われる。

情報戦の中で騙されないというのはかなり難しい。

騙されていることに早く気付けることが大事?