ニュースをみて人の行動を考えてみた

伝え聞く情報はシンプルになっていて勝手に情報を追加してしまう。ミスリーディングに乗らないように情報追加していみる。

情報統制

ネット動画をみていると「規制にひっかかるので、ここから先は別サイトで〜」という説明がある。昔はあることないこと様々な情報があるのがネットだと思っていたが、規制されるようになる。そもそも、テレビと同じように見る側が同じサイトにアクセスするからテレビと同じように流す側の意図する情報しか得られないようになる。

 

テレビ・新聞に比べたらネットは情報統制するのにコストがかかるだろうが、同じようなサイトに集まるようになってきたら、コストはどんどん安くなっていく。昔にくらべたら情報の入手は楽であるが、人の処理能力が著しく上がっているわけではない。プロパガンダ拡散組織との情報戦争がおこるなどというのはアニメの世界でブラウザで暇つぶしに検索している程度で洗脳されないわけはない。

 

ただ、昔にくらべてネットワークがつまらなくなったわけでなくUNIXシステムで情報処理環境を構築する楽しさは広がっている。多量の情報を処理する技術力がともなっていないとテレビに踊らされていた時代の視聴者と変わらない。システムをネットワークにつなげることに苦労していた時代の方が技術力をつけることができたのだろう。