ニュースをみて人の行動を考えてみた

伝え聞く情報はシンプルになっていて勝手に情報を追加してしまう。ミスリーディングに乗らないように情報追加していみる。

ビジネスモデルに組み込まれる消費者

知識欲や食欲など人の欲とそれに伴う行動や反応は研究しつくされている。

 

ニュースサイトに分類されたタイトルをみて面白そうと思ったものを読んでいく。そもそもサイトに並んでいる時点でどれを読んでも発信側の想定範囲。

 

ビジネスモデルによっては消費者になってしまうと大きな害がある場合もある。消費者になってしまったきっかけとなった情報ソースも見えてくる。情報ソースは人の欲を利用しているので侵入を防ぐには相当なパワーがいる。

 

面白そうと思ってもすぐに読まない、美味しそうとおもってもすぐに食べない。そんな一呼吸おくだけの対策でも、欲にしたがって利用されるだけの存在から自分にとっての幸せが何かを考えられるようになると思う。

 

ビジネスには消費者が必要。どのようなビジネスモデルの消費者になるのかは個人の判断。欲を他人に利用されるか、自分の欲を自分が一番しっているようになるかで大きな差になる。