ニュースをみて人の行動を考えてみた

伝え聞く情報はシンプルになっていて勝手に情報を追加してしまう。ミスリーディングに乗らないように情報追加していみる。

情報を伝えるターゲットの分類

報道というビジネスモデル。

誰に情報を拡散したいかによって戦略も変わるだろう。

拡散するときに「ターゲットは誰です」という表記はないが、

タイトル・見出しの書き方でフィルタリングできるのだろう。

 

というわけで、拡散情報に記述されない視聴者クラスターに関する情報を調査。

人の行動・考え方は様々ながら、買えるものや投票先などの選択枝は無限ではない。

自由に思考しているようでも、全て想定範囲内の選択をしている。

人が何を好むのかが予測難しいのではなく、誰が情報の拡散にかかるコストを

一番払うのか(リスクをとるのか)がわからないのだろう。

 

視聴者分類

 C層:4~12歳の子供

 T層:13~19歳の子供

 F1層:20~34歳の女性

 F2層:35~49歳の女性

 F3層:50歳以上の女性

 M1層:20~34歳の男性

 M2層:35~49歳の男性

 M3層:50歳以上の男性

 

消費者分類

 M-1 ハイリテラシー

 M-2 効率ファースト

 M-3 カテゴリエッジ

 M-4 マイルドギーク

 M-5 バランサー

 M-6 等身大

 M-7 ノンポリシー

 F-1スマートライフ

 F-2 マイウェイ

 F-3 クールギーク

 F-4 バリューファースト

 F-5 ネオコンサバ

 F-6 おこもり

 F-7 ライフジェニック

 F-8 リビングラバー

 F-9 オフモード

 

政治思想分類

 理想主義

 現実主義

 政治的右派(国粋主義)(民族主義)

 政治的左派(国際主義)(平等主義)