報道というビジネスモデル。
誰に情報を拡散したいかによって戦略も変わるだろう。
拡散するときに「ターゲットは誰です」という表記はないが、
タイトル・見出しの書き方でフィルタリングできるのだろう。
というわけで、拡散情報に記述されない視聴者クラスターに関する情報を調査。
人の行動・考え方は様々ながら、買えるものや投票先などの選択枝は無限ではない。
自由に思考しているようでも、全て想定範囲内の選択をしている。
人が何を好むのかが予測難しいのではなく、誰が情報の拡散にかかるコストを
一番払うのか(リスクをとるのか)がわからないのだろう。
視聴者分類
C層:4~12歳の子供
T層:13~19歳の子供
F1層:20~34歳の女性
F2層:35~49歳の女性
F3層:50歳以上の女性
M1層:20~34歳の男性
M2層:35~49歳の男性
M3層:50歳以上の男性
消費者分類
M-2 効率ファースト
M-3 カテゴリエッジ
M-4 マイルドギーク
M-5 バランサー
M-6 等身大
M-7 ノンポリシー
F-1スマートライフ
F-2 マイウェイ
F-3 クールギーク
F-4 バリューファースト
F-5 ネオコンサバ
F-6 おこもり
F-7 ライフジェニック
F-8 リビングラバー
F-9 オフモード
政治思想分類
理想主義
現実主義
政治的左派(国際主義)(平等主義)