ニュースをみて人の行動を考えてみた

伝え聞く情報はシンプルになっていて勝手に情報を追加してしまう。ミスリーディングに乗らないように情報追加していみる。

情報収集の方法

国際情勢というのはニュースで知るもの?

今おこっていることを伝える情報ばかりで背景の情報が少ない。

国際社会は表向きは平和共存思想。

しかし、実態は伝えられにくいし、ことがおこらない限り調べない。

 

表向き平和でも地道に調査している人はいて、本などにまとめられる。

結局、われわれ一般人でも時間をかけて本を読むのが質の高い情報。

聞いて知るのは楽だが、疑う力が劣り騙されやすくなる。

 

騙し合いの世界だが、ある程度正確に伝えないとしょうがないものもある?

マネーに関する情報は嘘ばかりだとバレたときに攻撃の口実を与えるので、

ある程度真実で武装すると思う。

 

世の中にはある程度真実を伝えるしかない情報もある。

そのような情報を組み合わせて、真実の仮説を構築するしかないと考える。